2016年2月のトピックス

浜焼き見学 2月19日(金)

 出雲崎の名物の一つに浜焼きがあります。浜焼きについて詳しく知るために,石井鮮魚店さんへ行きました。
 浜焼きの作業は,朝のうちに行います。やはり海水浴客の来る夏がたくさん売れるそうで,1日に100~200たば焼くそうです。他県のお客さんも多く,毎年のように買いに来る常連さんもいます。もちろん町内のお客さんも多いそうです。
 浜焼きは100年くらい前からあるそうで,材料の魚はもちろん,墨の品質や焼き方にも工夫やこだわりがあることが分かりました。


浜焼についての説明を聞きました。        有名人も来るそうです。   

郷土料理作り 2月25日(木)

 郷土料理の「のっぺ汁」作りをしました。今回は,地域支援コーディネーターの皆さんから作り方を指導していただきながら作りました。6つの班に分かれ,みんなで作業を分担したり,順番にやったりしながら協力して調理することができました。また,包丁の使い方なども先生方に教えてもらいながら,上手に扱うことができました。みんな熱心に作業ができたのが素晴らしかったです。
 「いただきます。」をして,みんなで食べました。とてもおいしくて,おかわりをする子もたくさんいて,全部完食できました。


  地域の先生からごぼうの切り方を習いました。     仕事を分担しながら手際よく進めています。   

  みんなでおいしくいただきました。      どの班も、なべが空っぽになりました。