2016年11月のトピックス

ふた葉祭りで頑張ったよ! 11月12日(土)

 2年生は,全部で6つのお店【魚つり・宝探し・ブラックボックス・重さ当てゲーム・ボーリング・まとあて】を出しました。全部合わせたお店の名前は『ポプラのハッピーセンター』です。子供たちで考えて決めました。
 お店の準備が始まると,担任はほとんど何も言わず,子供たちの主体性を重視し,欲しいと言われた道具を用意するだけとしました。子供たちは,どんどん自分たちでお店を作っていきました。ルールも大人用・子供用と分ける等,工夫がたくさんありました。
 当日,「いらっしゃいませー!」の声が響き渡り,教室が満杯になって外にお客さんが待っている状況もありました。また,自分たちで臨機応変に対応する場面もあり,「小さな子にとってゲームが難しいなと思ったら,少し簡単にしてあげる」などの優しさを見ることができました。
 ほとんどの子が,ふり返りで「協力して頑張れた」のところに◎をつけました。ふたば祭りは,とても充実した活動になりました。

ポプラプロジェクト始動! 11月22日(火)

 3年生になるまでに学校に来る日数は,残り84日。(11月22日時点での話) 
 そこで,『ポプラプロジェクト』なるものを提案しました。『ポプラプロジェクト』とは,誰でも計画できて,成功する度にレベルが上がっていくという仕組みです。個人でのプロジェクト達成はレベル1アップ,クラスでのプロジェクト達成はレベル5アップです。目標レベルは100に設定しました。
 子供たちは,まず個人で達成できるプロジェクトを考えました。「前跳び連続100回跳ぶぞ。」「1週間忘れ物をしない。」「給食を残さず食べる。」等々・・・。
 自分のプロジェクト成功に向けて走り出しました。