2017年3月のトピックス

6年生ありがとう集会 3月1日(水)

 5年生が中心になって,6年生ありがとう集会をしてくれました。6年生は,楽しい企画や出し物を心から楽しむことができました。また,自分たちの発表も,最高の盛り上がりの中で発表することができました。
 最後に,6年生から担任へのサプライズプレゼントがありました。担任の目からは,涙が溢れていました。

卒業証書授与式 3月24日(金)

 3月24日(金)は,かりん学年の卒業証書授与式でした。今年度の卒業式は,2部形式で行いました。前半は,例年通りで,一人一人が卒業証書を授与され,お祝いの言葉をたくさんいただき,呼び掛けをして,厳かな雰囲気の中で行われました。後半の第2部は,かりん学年独自のもので,総合的な学習の時間に学んできたことをもとに,自分の今後の在り方について考えたことを「誓いの言葉」にして,お家の方の前で宣言しました。さらに,我が校の先輩であるシンガーソングライターの松岡直矢さんから,お祝いの歌を歌っていただいたり,宣言の最中や退場の時に引き奏でていただいたりし,思い出に残る最高の卒業式となりました。
 天候も,天気予報は曇りでしたが,式が始まる前には教室に日が差し込み,終わって教室へ戻ると,快晴でした。まるで,今年1年間のかりん学年を讃え,そして,卒業を祝福しているようでした。
 かりん学年のみなさん 卒業おめでとうございます。中学校での活躍を祈っています。