2016年11月のトピックス

地元シンガーソングライター松岡直矢さんに会う 11月24日(木)

 11月24日(木)に,Mondeo(モンデオ)の芸名で音楽活動をしている松岡直矢さんから話を聞くことができました。松岡さんが東京で活動をしていた時,東日本大震災が起こりました。そして,被災地のボランティア活動をした時に被災された方の故郷への厚い思いに触れ,自分も故郷の出雲崎を大切にしたい思いが膨らみ帰郷したそうです。「これまでお世話になった方のためにも,音楽活動で新潟を伝えていきたい」と,現在は,新潟県内だけでなく県外でもライブ活動を幅広く行っています。この日は,新曲「Welcome to 出雲崎」を含め,2曲聞かせていただきました。独特なこぶしと通る声が最高でした。また,出雲崎の景観を思い浮かべる歌詞に,子供達はすごいと絶賛でした。
 毎週,BSNラジオ(月曜)13:00~ に出演されています。

巨人軍・池田駿選手に会う 11月29日(火)

 11月29日(火)に,巨人軍に入団することが決まった出雲崎町出身の池田駿選手が来校し,話を聞くことができました。小学校頃の様子や,これからの夢やプライベートな質問まで,真摯に答えてくださいました。また,子供たち一人一人と握手をし,励ましの言葉をいただきました。
 最後に,みんなでエールを送って池田選手を激励しました。

エラヒさん夫妻に会う 11月30日(水)

 エヒラさん夫婦から,バングラデシュの話を聞きました。バングラデシュでは,約50%もの小学生が経済的な理由で学校に通えないことや,進学するために年3回のテストがあり,留年する人も多くいることを知りました。また,母国に小学校を建設しようと長年募金活動を続け,2017年1月1日に念願の小学校ができる話も聞きました。そんなエラヒさんは,話の中で「感謝することが大切」とおっしゃっていました。他に,バングラデシュの衣装を着たり,カレーライスを手で食べる体験をしたりしました。カレーは,日本のカレーに比べてとても辛かったのですが,子供たちは「味は違うけど,ちょーうまい!」と言って,完食しました。
 エラヒさんが小学校を建設するまでの苦難の話や異文化を知り,新しい価値観を見付けることができました。