2016年10月のトピックス

巨大書に挑戦! ~柳澤 魁秀先生に学ぶ~ 10月12日(水)

 世界で活躍される柳澤魁秀先生から,これまでのご自身の活動をもとに,人と人との関わり方で大切なことや率先して行動することの大切さについて,話をしていただきました。それから,自分がこれから生きていく上で大切にしたい言葉を巨大書に書きました。紙は一人一枚。一発勝負。不安と緊張の子供たち。しかし,スタートの合図と共に,子供たちは声を掛け合い,役割を分担し,次々に巨大書を書き上げていきました。
 担任は,この子供たちの姿を見た後,「信」という言葉を書きました。子供を「信じる」という意味です。

音楽発表会 ~合唱「この星に生まれて」 合奏「ルパン三世」~ 10月22日(土)

 音楽発表会で,合唱「この星に生まれて」と合奏「ルパン三世」を発表しました。合唱は,裏声をきれいに発声し,すてきなハーモニーになりました。合奏は,迫力満点!思いっきり演奏しました。
 練習のときから,自分のパートをきちんとやりぬこうとする姿が素晴らしかったです。

夢ナビゲーションサミット ~出雲崎の未来を語ろう!~ 10月26日(水)

 新潟県自治会館へ行き,夢ナビゲーションサミットに参加しました。出雲崎の未来について気になることを町長に質問したり,自分たちが思い描く未来の出雲崎について,出雲崎中2年生と語り合ったりしてきました。
 出雲崎がより楽しい町になる方法を考えたり,解決していきたい課題を見つけたりすることができました。