2015年11月のトピックス

学習発表会 11月14日(土)

小学校生活最後の学習発表会。子供たちが選んだ2曲は,合唱「友達」合奏「愛唄」です。

6年生は,「友達の音を聴き合う」「心を合わせて演奏する」をキーワードに取り組んできた成果を発表しました。当日は,6年生の気持ちが1つになり,体育館に響きわたりました。

ハッピーハート集会 ~いじめ見逃しゼロスクール集会~ 11月25日(水)

「あなたたちは遊びでも,わたしにはいのちの問題だから」

高学年部では,「わたしのいもうと」という絵本(転校してきた学校で,自分の妹がいじめにあい,不登校となり命を落としたという実話に基づいたお話)の読み聞かせを通して,被害者,加害者,傍観者の立場から,いじめについて考えました。

当日は,出雲崎中学校生徒会の代表生徒も参加し,いじめ防止に向けた中学校の取組について紹介してくれました。小中連携でいじめのない学校作りを目指していきたいと思います。

菓子職人さんに学ぼう 11月26日木)

「お菓子作りって,本当に楽しいんだよ。」と,何度も子供たちに伝えてくださった伊達菓子店の伊達正信さん。出雲崎でずっとお菓子作りを続けている思いを,お菓子作りを通して教えてくださいました。子供たちも,和菓子作りにチャレンジしながら,伊達さんの感じている思いに触れることができました。