2015年10月のトピックス

弁護士さんと学ぼう 10月2日(金)

10月2日(金)に,弁護士さんを講師にお招きし,弁護士さんの一日の仕事の様子や,仕事に対する思いなどをお聞きしました。「夢をあきらめないこと」「最後まであきらめずにチャレンジし続けること」など,まだ将来どういう自分になりたいか迷っている子供たちとって,心に響くキーワードを,たくさんいただきました。

 

巨大書にチャレンジ!1 10月6日(火)

10月6日(火)に,キャリア教育の一環で,「巨大書にチャレンジ!」の学習をしました。講師は,長岡市在住の,世界的にも活躍されている書家であり,篆刻作家でもある柳澤魁秀先生です。書に親しむところからお話が始まり,次の時間に臨む巨大書へのチャレンジのために,心を耕す時間となりました。

巨大書にチャレンジ!2 10月14日(水)

10月14日(水)は,いよいよ実践の日です。自分の大切にしていく言葉,漢字一文字を大きな筆で,大きな紙に書きます。それぞれの一文字に込めた思いを表そうとする心と,その友達を支えるための周りのサポートがなければ,この巨大書は,書くことができません。気付いて,考えて,行動する。まさに,みんなで支え合いながら書き上げた巨大書です。

最後に,魁秀先生からの大きなプレゼント!「書で自分を表現する」魁秀先生のパフォーマンスは,心が動いた瞬間でした。