2017年1月のトピックス

校内書き初め大会 1月12日(木)

 1月12日(木)に,校内書き初め大会がありました。3~6年生は,体育館で行いました。少し肌寒い環境ではありましたが,身を引き締め,全員が集中して取り組んでいました。冬休みの練習の成果もあり,どの子も上達した様子が伺え,大変よい活動になりました。
 地域の佐藤先生からは,今回も指導をしていただきました。作品は,「校内書き初め展」として,教室前の廊下に掲示し,鑑賞し合いました。

食育授業 1月25日(水)

 1月25日(水)に,栄養士の和田先生による,食育授業がありました。給食を例に,バランスのよい食事について学びました。
 給食クイズでは,「給食は1食あたり,何キロカロリー?」,「和田先生が献立を考える時に気をつけていることは?」というクイズに,グループで答えました。子供たちは,2学期の家庭科の授業で,給食で使われている食品をもとに,五大栄養素の体内での働きや日本の伝統食について学習をしています。「赤,緑,黄色の食品をバランスよく取り入れること」,「たくさんの食品を使うこと」,「エネルギーになるようにすること」など,これまでの学習を生かした解答が多くありました。
 クイズの答えは,給食は1食あたり約650キロカロリー。塩分を取り過ぎないようにすることや季節の食べ物を取り入れることに気をつけながら献立を考えているそうです。
 和田先生が,実際の給食の栄養価を表で示すと,たくさんの食品を使っているのに,必要な栄養がバランスよく取り入れられていることに子供たちは驚いていました。また,食事の栄養バランスを整えるための工夫や日本型食生活のよさも教えていただきました。
 栄養士さんや調理員さんに感謝し,毎日の給食を残さずに食べてほしいと思います。