2016年12月のトピックス

書き初めをしたよ! 12月9日(金)

 地域の佐藤先生から,書き初めを教えていただきました。5年生の字は,「年賀状」です。教えていただいた書く時に気を付けるポイントを意識しながら,真剣に書きました。前日から寒くなり,暖房を入れても体育館は少し寒かったですが,身を引き締めて集中して取り組む姿は,とても立派でした。
 1月には書き初め大会があるので,大会に向けて,練習に励んでいきたいと思います。

調理実習 12月9日(金),15日(木)

 調理実習で,ご飯と味噌汁を作りました。まず始めに,9日にご飯を鍋で炊きました。お米は,稲作体験で育てた新米です。火加減に気をつけながら,ご飯をふっくらと炊くことができました。子供たちは,「お米が大きくなっていく!」,「ぶくぶく音がする」,「甘い香りがするよ」と,目,耳,鼻で観察をしていました。

 次に,15日に味噌汁をだしから作りました。味噌汁の具は,班ごとに栄養のバランスを考えて決めました。だしの取り方や具の切り方,煮る順番など,声をかけ合いながら,協力をして作ることができました。「自分たちでだしをとった味噌汁は,いい香りがする」,「今までで一番おいしかった」,「実をかえて,家でも作りたい。」と言いながら,楽しそうに食べていました。  また,この2回の調理実習では,家庭科の時間に製作したエプロンを着ました。初めてミシンとアイロンを使って作ったエプロンを着て,子供たちは満足そうでした。