2016年11月のトピックス

長岡市三島郡親善音楽会  11月10日(木)

 出雲崎小学校の代表として,長岡市三島郡親善音楽会に参加しました。音楽発表会でも発表した合唱「出会えた君へ」と合奏「Shake It Off」の2曲を,さらに練習してレベルをあげ,堂々と発表してくることができました。「Shake It Off」は,音楽発表会の時よりも,テンポを早くし,よりリズミカルに演奏しました。他校の工夫した発表を聴くこともでき,良い経験となりました。

学年行事「餅つきをしたよ!」 11月12日(土)

 学年行事で,「餅つき」をしました。餅米は,5年生が総合学習で栽培したものです。9月に収穫した餅米を蒸かし,お家の方と一緒に杵と臼で餅つきをして食べました。
 杵は,思ったよりも重くて悪戦苦闘する場面もありましたが,だんだん上手になってきて,リズム良くつくことができるようになった子もたくさんいました。また,初めて体験する子が多く,楽しみながら行うことができたようです。できたお餅は,「あんこ餅」「きな粉餅」「お雑煮」にして食べました。どれもおいしくて,何度もお代わりをする姿が見られました。
 お家の方の協力のおかげで,収穫したお米をおいしく味わうことができました。