2016年10月のトピックス

楽しかったふた葉遠足  10月4日(火)

 10月4日(火)に,ふた葉遠足が行われました。ふた葉班ごとに,6つのコースに分かれて,海のコースや山のコースへ行きました。台風が近付いており天候が心配されましたが,当日は晴天で,夕日の丘公園からは佐渡島が見えるほどのよい1日となりました。
 子供たちの作文からは,「ふた葉班のみんなと遊んだことが楽しかった。」「みんなと一緒に食べたお昼がおいしかった。」「かに釣りをして,かにを捕まえてうれしかった。」「紙風船を工夫しながら上手に作れてよかった。」など,充実した遠足だったことが伝わってきました。また,「来年は6年生になるので,みんなを引っ張っていきたい。」といった決意を書いている子もたくさんいて素晴らしかったです。この気持ちを,これからの学習に生かしていきたいと思います。

頑張った音楽発表会!  10月22日(土)

 10月22日(土)に,音楽発表会がありました。5年生は,合唱「出会えた君へ」と合奏「Shake It Off」を発表しました。子供たちは,練習の成果を発揮し,素晴らしい発表をすることができました。特に「Shake It Off」は,テンポが速くて揃えるのが大変でしたが,心を一つにして演奏することができ,達成感をもつことができました。