2016年9月のトピックス

思い出いっぱい自然教室 9月8日(木)~9日(金)

 9月8日(木)~9日(金)の2日間,国立妙高青少年自然の家で,自然教室を行いました。天候が心配で大雨が降る場面もありましたが,みんなの願いが通じて雨が止み,キャンプファイヤーも計画通り行うことができました。また,様々な活動を仲間と一緒に取り組むことで,子供たちはより心を通わせ,たくましく成長することができました。
 妙高で学んだたくさんのことが,これからの生活に生かしていけるよう,学校でも家庭でも共に取り組んでいきたいと思います。

お米収穫!稲刈りしたよ! 9月27日(火)

 9月27日(火)の午後に,稲刈りをしました。前日が雨だったため,少しぬかるみがありましたが,青空の下で稲刈りをすることができました。子供たちは,農協やボランティアの方に教わりながら稲刈り鎌で稲を刈り,4束ずつ重ねていきました。また,コンバインでの収穫が早かったことや,ぬかるみが歩きにくかったことで,昔の稲刈りの大変さを実感できたようです。稲刈りの後は,はざかけをしました。
 子供の感想には,「とれたお米を早く食べたい」「もちつきが待ち遠しい」といったものがたくさんありました。皆,収穫の喜びを感じることができたようです。これから,いろいろな「食」について調べながら,学習を深めていきたいと思います。