2016年3月のトピックス

充実した6年生ありがとう集会!! 3月2日(水)

 今まで約1か月の間,計画・準備と励んできた6年生ありがとう活動のフィナーレとして,3月2日(水)に,「6年生ありがとう集会」を行いました。
 この日のために用意したステージの壁紙を披露し,出し物,全校ゲームなどを楽しく運営しました。また,6年生を喜ばせようと,今年はじめての取組として,ふた葉会歌の替え歌を作るなど,新たな挑戦もしながら会を盛り上げました。最後は,校長先生と一緒に作ったくす筒を割り,「6年生ありがとう」のメッセージを6年生に伝えました。
 6年生ありがとう集会の運営は,とても大変だったけれども,確実に子供たちの力になったと思います。来年,最高学年として,どのようにこの経験を生かしていくのか楽しみです。

 

収穫祭頑張ったぞ!! 3月9日(水)【サンキューの日】

 今年度最後の学年の行事として,収穫祭を行いました。学校田を管理していただいた佐藤さん,総合学習で協力していただいたJA農協の清水さんをお招きして,総合学習の発表会やおにぎりパーティー,感謝状の贈呈を行いました。
 当日までに,子供たちは,追究したい「お米」についてのテーマを設定し,調べたことをまとめました。一人一人が「詳しく知りたい」「分かりやすく伝えたい」という思いをもち,根気強く取り組みました。その成果を発表会で堂々と発表しました。
 おにぎりパーティーでは,今年度収穫したお米で4種類のおにぎりを作り,みんなで食べました。最後に,感謝状を贈呈して会を閉じました。今年度の学習を生かし,来年度の総合学習でも一生懸命に頑張ってくれることと思います。