2015年12月のトピックス

ふた葉祭り 楽しみました! 12月2日(水)

 子供たちが協力しながら,出店を運営しました。当日は,多数の保護者の方々から来ていただき,盛り上がることができました。また,保育園の年長さんからも参加してもらい,5・6年生が手分けして面倒を見ながら楽しく回りました。今年の年長さんは,来年度,5年生が最高学年になるときの新1年生です。「やさしく頼れるお兄さん・お姉さん」に向けて,第一歩を踏み出しました。

佐藤先生に習字指導をしていただきました! 12月4日(金)

 地域の佐藤先生に,習字指導をしていただきました。一人一人の書き方をじっくり見て,筆の持ち方・書き方などを,手取り足取り教えていただきました。終わった後には,「立派になった」「前よりも集中して書けるようになった」と褒めていただきました。

調理実習頑張りました! 12月8日(火)

 12月8日(火)に,調理実習を行い,ご飯とみそ汁を作りました。お米は,今年5年生が育てた新米です。みそ汁の実は,班ごとに考えて調理しました。実習中の一生懸命さが写真を通して伝わってきます。食事中は,自分たちが調理した料理をおいしそうに食べる姿や,お互いの班のご飯やみそ汁の味比べする姿が見られ,大変微笑ましかったです。食事後の後片付けも協力して最後まで取り組みました。