2015年10月のトピックス

読書の秋!~読み聞かせ~

今月は,ボランティアの方や先生方から読み聞かせをしていただきました。写真は福原先生の読み聞かせ場面です。幼少期に好んで読んでいた本を自身のエピソードとともに楽しく紹介していただき,子供たちはますます読書に対する興味をもつことができました。  

後ろから,担任も楽しく聞かせてもらいましたが,5年生の聞く姿勢が大変いいなぁと感心しました。素晴らしい聞き方でした。

10月の授業の一場面

道徳の授業での一場面です。自分の考えを友達と話し合う時に,担任が何も言わなくても男女一緒に話し合う姿を見て,大きな成長を感じました。担任が思う「かりん学年の1番のよさ」は,男女の仲が良いということです。そんなかりん学年が大好きです。

 

ふた葉遠足に行きました! 10月7日(水)

10月7日(水)に,ふた葉遠足に行ってきました。初めて高学年として参加するふた葉遠足で,下学年への声がけを意識しながら最後まで頑張って歩きぬきました。そして,最高学年である6年生の姿を見て,「来年は自分たちが頑張るぞ!」という気持ちを強くしたようです。

自然とふれ合い,見学あり,体験ありで,出雲崎町の良さをたくさん感じることができた遠足でした。

    「小木之城跡からの絶景」   「牛舎見学&えさやり体験」      「カニつり」

     「高齢者とのふれ合い」      「紙風船作り」         「優しい姿」