2015年9月のトピックス

稲刈りに行ってきました! 9月29日(火)

5月に植えた苗がぐんぐん伸び,ぎっしり穂をつけ,ついに9月29日(火)に稲刈りを行うことができました。当日は,田んぼを管理していただいた佐藤さんご夫妻や農協の方,ボランティアの方からもお出でいただき,稲刈りの指導をしていただきました。子供たちの稲刈り後の感想を読むと,落ちていた稲を踏みつけてしまったときに指導されたことや,稲刈りが終わった後に最後の稲一本まで拾うように言われたことが,深く心に残っている子がたくさんいました。

食べ物が豊富になってきた今だからこそ,子供たちにとっては食べ物の大切さを学べる大事な機会となったようです。お米を食べる日が本当に待ち遠しいです。

  

マラソン大会頑張りました! 9月30日(水)

9月30日(水)に,マラソン大会がありました。お忙しい中,大勢の保護者の皆さんから応援にかけつけていただき,今までの自分を超え,自己新記録を出した子もたくさんいました。

大会前に,「順位やタイムも大切ですが,終わった後に達成感を感じることができる走りをしよう!」という話をしました。一人一人が精一杯限界を超えようと頑張る姿に大きな成長を感じました。