2015年7月のトピックス

アイガモ農法見学してきました!! 7月1日(水)

7月1日(水)に、馬草地域へ、アイガモ農法の見学に行きました。あいにくの雨天でしたが、アイガモが田んぼに泳いで害虫や雑草を食べる姿を見ることができました。「かわいい。」「速い!!」「大きい。」など、いろいろな声が聞こえ、子供たちの驚きが伝わってきました。

後半は馬草集会所の中で、詳しく話を聞きました。アイガモ農法についての疑問を率先して質問する子供たちがたくさんいました。学ぶ意欲にあふれ、貴重な話を漏らさずに聞こうという真剣な姿が大変素晴らしかったです。
終わった後に、お話をいただいた山田義一さんから「すごい5年生だね。」と褒めていただきました。
出雲崎町では、アイガモ農法で米を育てている農家が3軒あります。手間暇をかけて有機栽培を行っている様子を見学でき、大変貴重な経験となりました。学んだことをしっかりとまとめて、2学期の学習につなげていきたいと思います。

佐藤先生の習字教室 7月1日(水)

午前にアイガモ農法の見学を終えた子供たちは、午後に佐藤先生から「良寛さんの心書道展」に出品する「天上大風」の書き方を教えていただきました。どの子も1時間半もの間、黙々と取り組むことができて、成長を感じました。