たけのこ学年トピックス

1月23日(金) 木工教室

「木工教室」で椅子作りをしました。一生懸命にノコギリと金槌を使って、世界に1つの自分の椅子を完成させました。

5年生は、「板を斜めに切る」という高度な作業にも挑戦しました。スイスイ切る子、苦労する子、友達と協力しながら進める子と様々でしたが、全員がちゃんと切ることができました。 作業を進めていくうちに、だんだんと椅子の形が見えてくると、張り切り度が上がりました。できあがると、うれしそうに座ってみる様子があちこちで見られました。

2月24日(火) 6年生ありがとう集会

5年生が中心になって、児童会行事「6年生ありがとう集会」を行いました。卒業を控えたくぬぎ学年のお兄さん、お姉さんたちに感謝の気持ちを表し、一緒にふれ合う会です。

この卒業感謝イベントで、これまで児童会行事を企画運営していた6年生から5年たけのこ学年が引き継いで、最高学年に向けての活動がスタートしました。
思い出放送や、ふれあい活動、6年生クイズなどを行い、「6年生ありがとう集会」を迎えました。

この日に向け、各プロジェクトで何度も話し合いをし、準備もがんばってきた23名のたけのこ学年。自分たちの出し物もバッチリ決まりました。
何よりうれしかったのは、6年生たちがこの会を喜んでくれたことです。最高学年としてのバトンをしっかりと引き継ぎました。