2016年5月のトピックス

柏崎消防署出雲崎分遣所の見学 5月25日(水)

 柏崎消防署出雲崎分遣所へ社会科見学に出かけました。4人の消防士さんに出迎えて頂き,消防署の仕事の話を聞いたり,消防車を見せていただいたりしました。消防士さんの話を子供たちは真剣な表情で聞きながら,たくさんメモを取りました。メモ欄が足りなくなるほどでした。
 消防士さんが防火服を約40秒で着るデモンストレーションには,子供たちも大興奮!その後に,防火服を着てみたら,その重さに「重い~!」と驚きの声が上がりました。重い服を素早く着て動き回る消防士さんのすごさを実感していました。
 後日,消防署で学んだことや学校・地域の防災について学んだことを新聞にまとめました。

算数の学習風景 5月30日(月)

 算数の「計算のしかたを考えよう」という学習で,「48÷3の解き方」をグループで話し合いました。
 「48個のキャラメルを3人で分けると・・・」
 「あれ?どうやって計算するのかな。」
 「まず,10個ずつわけたら○個あまるから・・・」
 と,グループごとにブロックを動かしながら計算のしかたを考えていきました。グループごとに違った意見が見られ,子供たちなりに順序立てて考えを述べることができていました。
 4年生の学習では,このような話し合い活動を様々な場面で設定し,子供たちの思考力やコミュニケーション力を培っていきたいと考えています。