2015年12月のトピックス

ふた葉祭り 12月2日(水)

 学年ごとに出店を出して,ふた葉祭りを行いました。4年生は,「迷路宝探し」「的あて」「ボーリング」「ブラックボックス」「イントロクイズ」の全部で5コーナーをしました。
 学級会で,催し物を決めたり,役割分担をしたりと,一つ一つを話合いで決めました。準備の段階でうまくいかないこともありましたが,当日は,みんな自分の役割を責任もって果たしていました。普段はおとなしそうな子も,受付け係や説明係や案内係など,いろいろな人を相手に大きな声でにこやかに対応しながら活動していました。
 子供たちは,とても楽しかったようで,一生懸命な姿がたくさん見られました。

書写「雪投げ」 12月11日(金)

 今年の4年生の書き初めは,「雪投げ」です。始めは,「雪」の「ヨ」の部分が縦長になってしまったり,「投」の「几」の部分のはねるところが短くなってしまったりと,なかなか思うようにかけない子が多くいました。しかし,佐藤先生から指導していただき,枚数を重ねるごとに,だんだん字が整っていきました。また,気をつけるポイントも分かってきて,真剣なまなざしで筆を進めることができました。

 佐藤先生からは,毎年,夏の「良寛さん心の書道展」と冬の「書き初め」の2回,指導していただいています。地域の先生から直接教えていただく機会はなかなかないので,普段より集中力が高かったようで,充実した活動になりました。