2015年6月のトピックス

ハッピーハート集会 6月13日(土)

6月13日(土)のオープンスクールの日に、中学年(3・4年)でハッピーハート集会をしました。
今回のテーマは、「給食の時間に、当番がみんなのイチゴを落とした時に、どのように接したらよいのか」です。学校生活の中で起こりうる問題を取り上げ、2人組になって考えました。そして、イチゴを落とした人に実際に声掛けをする練習をしました。
写真は、イチゴを落とした役の人が、励ましてもらって喜んでいるところです。何か失敗しても励ましあえる仲間、助け合える仲間を目指していきます。

与板警察署見学 6月11日(木)

社会科の校外学習「安全なまちづくり」で、出雲崎町を管轄する与板警察署へ訪問しました。子供たちは、警察官の仕事のことや安全なまちづくりのために工夫していることなど、積極的に質問して、いろいろな話を聞くことができました。また、間近でパトカーや警棒を見ることができてとても興奮していました。パトカーに乗ることもでき、充実した学習になりました。

柏崎消防署出雲崎分遣所見学 6月16日(火)

社会科の校外学習「安全なまちづくり」で、柏崎消防署出雲崎分遣所へ訪問しました。消防士の仕事の大変なことや、子供たちに気をつけてほしいことなど、いろいろな話を聞くことができました。また、暑い日ではありましたが、防護服を着てみたり、実際に重たいボンベを担いでみたりして消防士の大変さを感じていました。消防車の装備を見たり、救急車に乗せていただいたりと体験も豊富で、充実した学習になりました。