かりん学年トピックス

国語科学習

国語「夢を語ろう」の学習で発表会をしました。イメージマップを活用して、自分の将来の夢を語りました。

社会科学習

社会科の学習で、与板警察署、柏崎消防署、柏崎消防署出雲崎分遣所へ行ってきました。 特殊自動車や働く人の動きに、驚いていました。
私たちの暮らしの安全を守るために厳しい訓練をしていたり、昼夜問わず働いている姿を見て感謝の気持ちをもったり、自分たちでも自転車の乗り方に気をつけようと思ったりしました。

理科学習

理科学習でヘチマを育てました。5月は、ヘチマが芽を出すには、気温が低いので、適度な温度を保つためにミニビニールハウスをつくりました。おかげで、たくさん芽が出てきてくれました。

総合的な学習の時間

(1)出雲崎の環境を考えよう~島崎川、稲荷集落センター前集落の小川の水質調べ~

川の水質を調べるためにパックテストをしたり、水生生物を調べたりしました。 見た目では汚れていそうな川でもパックテストをしたら、きれいな水質であることが分かり、自分の暮らす町の川がきれいなことに喜んでいました。

(2)エコパークいずもざきを見学しよう

県内の産業廃棄物が集まるエコパークいずもざき。この施設がどんな働きをしているのか。どんなふうに人の役に立っているのかなど質問してきました。エコパークいずもざきの施設が多くの人の暮らしに役立っていることや出雲崎町の環境を守る設備になっていることを聞いてきました。

水泳部の様子

4年生から水泳部に入部することができます。今年度は、4年生から12名が参加しました。クロールの息継ぎ練習や平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライと4泳法を練習しました。