2017年3月のトピックス

2年生に伝えよう「ときめき 出雲崎」 3月10日(金)

 総合の学習で,町を歩き,見て聞いて,調べて,体験して,味わって,「出雲崎のときめきは,これ!」と,自信をもって2年生に伝えました。
 「漁船と海」「お祭り~大祭・船祭り・獅子舞~」「浜焼き&いかずまき」「紙風船」「良寛様」「昔語り&方言」それぞれの発表を,2年生が真剣に聞いてくれました。

<感想から>
   ・2年生が,真剣に聞いてくれてすごく嬉しかったです。
   ・前の日,明日が楽しみでドキドキしました。
   ・しっかりまっすぐ前を向いて言えました。練習をいっぱいしてよかったです。
   ・「ときめき」をたくさんさがして,出雲崎のことを今よりも,もっと知りたくなりました。
   ・初めははずかしかったけど,だんだん楽しくなりました。
   ・4月になったら,新1年生にもお話をしてみたいです。

ホットケーキで・ハッピースマイル! 3月17日(金)

 進級をお祝いして,みんなで仲良くホットケーキを作りました。あま~いにおいにウキウキ!
 ホットプレートで上手に焼きあがりました。スプレーチョコやホイップクリーム,フルーツをトッピングし,シロップをかけて,いただきま~す!
 幸せ~!! みんな,ハッピー・スマイルになりました。