2016年9月のトピックス

スーパーマーケットの見学  9月14日(水)

 社会科で,スーパーマーケット「ナルス西山店」を見学しました。まずは,グループに分かれて観察です。じっくり見てメモしたり,進んで店員さんにインタビューしたりしました。
 「アイスのところに温度計があったよ!」「今日は,パンの日だよ。」「試食コーナーに,レシピのカードもあるよ。」「野菜コーナーの下から冷たい風がふいているよ。」「おそうざいを運んでいる人は,白い帽子をかぶっている。レジの人は,かぶっていないよ。」など,たくさんの発見をしました。
 後半は,店長さんにお店のバックヤードを見せていただき,質問もたくさんしました。「お客さんは,1日に何人くらいきますか?」「働いている人は何人ですか?」「商品が売れ残ったらどうしますか?」「なぜ,値段が安くなるのですか?」「肉のコーナーの上に鏡があるのは,どうしてですか?」「スーパーは,どうして涼しいのですか?」「体が不自由なお客さんもいらっしゃいますか?」・・・。店長さんは,どんな質問にも丁寧に答えてくださいました。
 お家の方と買い物に出かけたときには気付かなかったことも,たくさん発見できました。

9月のお楽しみ会~大根ぬき!  9月16日(金)

 8月・9月生まれの友達が,「大根ぬき,やりた~い!」というリクエストに応えて,お楽しみ会を計画してくれました。みんなで腕をしっかり組んで,「抜かれちゃ~う!」「やめて~!」と,必死に抵抗。しかし,1本,2本,3本・・・と,抜かれてしまいました。抜かれる度に,「ワ~!!」「キャー!!」。大勢でやるって,楽しいなぁ。