2016年7月のトピックス

海 最高!~ときめき出雲崎!~ 7月12日(火)

 7月12日(火)に,青空の広がる出雲崎の海へ行き,漁師の秋山さんを訪ねました。さっそく第一陣の15人が,どきどきしながら「第五勇徳丸」に乗りこむと,「行ってきま~す!」。なんと船が動き出しました。そして,真っ青な海原へと遠ざかっていきました。第二陣が漁港で胸の高鳴りを押さえつつ待っていると,「海,サイコー!」と子供達が歓声をあげて戻ってきました。「波のしぶきで顔がびしょびしょ!」「しょっぱい!」「魚が飛んでいた!」「虹が見えたよ!」と,感想が溢れてきました。続いて,第二陣が出発!!海からの出雲崎町の街並み,弥彦や米山,天領の里・・・美しいパノラマに心を奪われました。子供たちは,♪「海風、山風追いかけて~」(校歌)や♪「海の声が聞きたくて~」と,船のエンジン音,波しぶきに負けない大きな声で歌を歌い,気分は,最高潮!言葉では表しきれない,心躍る時間となりました。みんなの笑顔も最高でした。
 子供たちは,船のことや漁のことなど,秋山さんに次々と質問をし,丁寧に答えていただきました。「もっと知りたい!」「また,乗りたい!」「先生,今日の宿題,日記がいいな~!」「日記に書きたい!」と,ときめきの連続でした。

「青い空に絵をかこう」~音楽朝会~ 7月19日(火)

 7月19日(火)の音楽朝会は,3年生の発表でした。一生懸命練習し,上手に吹けるようになったリコーダーの曲を4曲メドレーで発表しました。体育館にきれいな音色が響き,全校の皆さんから大きな拍手をもらいました。次に,3年生が大好きな歌「青い空に絵をかこう」では,みんなで考えた振り付けを全校の皆さんに紹介し,一緒に歌いました。先生方も「エイ・ヤー!!」と,掛け声の応援をしてくださいました。