2016年4月のトピックス

桜満開!笑顔満開! 4月13日(水)

 春風に誘われて,みんなで,グラウンドでお花見!
 ジャングルジムに登って,ヤッホー!桜の枝に手が届きそうでした。
 ひのき学年のみんなの笑顔も満開です。3年生がスタートです。

社会科・町探検パート① 4月27日(水)

 地図を片手に,まずは駅前を目指して歩きました。JA,お菓子屋さん,美容室,写真屋さん,お医者さん,電気屋さん,スーパー,靴屋さん,仕出し屋さん,信用金庫,それから,「陽だまり」・・・。歩いてみると,出雲崎駅のまわりには,いろんなお店がたくさんありました。
 「地図のどこに書けばいいの?」,「北はどっちかな?」方位磁針で方向の確かめもしました。
 良寛牛乳さんでUターンして,大門公会堂から北へ向かうと歯医者さん。正應寺の参道を進むと大きな本堂が見えました。「初めてきたよ!」という子供たちがほとんどでした。そして,出雲崎高校へ。「ほなみが丘から見えるのは,ここだったんだね。」と,地図で確かめました。郵便局,タクシー会社・・・と確かめて,学校へ。
 初めての町探検は,学校の周囲1キロ四方ではありましたが,発見がいっぱいでした。歩いて・見て・感じることが,社会科の第一歩です。パートⅡも楽しみです。

          どっちが北?方位            北に向かって、用意!
          磁針で調べてみよう。          東西南北!四方位を確かめます。
                    この道、初めて来たよ。
                    わあ、蜂の巣があるよ。