2015年9月のトピックス

9月のがんばる姿 ベスト3

9月に入ってから,マラソン練習を頑張りました。写真は朝マラソンの様子です。朝8:15から5分間,全校で練習しました。体育の時間もマラソン大会に向けてたくさん走りこみました。初めは,最後まで走りきるが難しい子もいましたが、だんだんと力が付き,本番の素晴らしい走りにつながりました。

7月の読み聞かせ会に来て下さった加藤博久さんから,文化祭の発表に向けて,音読の指導をしていただきました。一回目は,「竹の子のびろ」の音読をしたり,関連した歌を歌ったり,読み聞かせをしてもらったりしました。これから文化祭に向けて,何回か来ていただき,指導を受けながら練習して,気持ちのこもった発表ができるようにしていきます。

国語で,話合いの学習をしました。話合いをするためには,「①自分の考えを持っていること」「②自分の考えを人に伝えること」「③人の考えを聞いたら,それに対して自分の考えや感想を伝えること」が大切です。 どれも学習しないと身に付きません。子供たちは苦労しているようですが,1つずつステップを踏みながら,これからも学習を進めています。

がんばったマラソン大会 9月30日(水)

9月30日(水)のマラソン大会には,大勢のみなさんから応援していただき,ありがとうございました。子供たちは,みんな自分たちの力を出し切り,素晴らしい走りをしてくれました。
練習を始めたときは,決められた距離を走りきることができずに,すぐに立ち止まってしまう子も少なくなかったですが,本番ではみんな力を発揮することができたと思います。保護者の皆様の応援の力も大変大きかったと思います。また,4年生が走っているときの応援もしっかりとできました。子供たちは本気で頑張ることの大切さを,言葉ではなく,しっかりと心で受け止めることができました。
これからの学習にも生かしていきたいと思います。