2015年6月のトピックス

社会科 学校の周り探検

社会科で、しばらくの間、「学校の周り探検」をしてきました。子供たちにとっては身近な町ですが、改めて様子を調べながら回ってみることで、新しい発見をしたり、いつも見て知っていることを確認したりできました。

調べてきたことは、グループごとに大きな地図に写して整理しました。自分たちで調べてきたことを元に、一つの地図にまとめていく活動は、とても楽しそうでした。一枚の地図を作っていく活動を通して、学校の周りで公共の建物やお店が集まっているところ、住宅が集まっているところ、山林になっているところなどを確かめることができました。

歯を大切にしよう 6月15日(月)

6月15日(月)に、歯科衛生士さんが来られて、子供たちの歯磨き指導をしてくださいました。歯を磨いた後、歯の染め出しをして汚れを確認してから再度歯を磨き、最後に一人一人の歯をチェックしてもらいました。合わせて各家庭で「家族でチャレンジ! 歯磨きチェック」に取り組んでいただきました。ご家庭で熱心に取り組んでいただきありがとうございました。  ご家庭からは、「意外と汚れが残っていて驚いた。」「これからしっかり磨きたい。」「時々子供に声を掛けたり見てあげたりすることが必要だ。」などの声が多く寄せられました。歯磨きは毎日のことですので、学校でも家庭でも声を掛け、しっかり磨けるようにしていきましょう。