ふじ学年 「総合的な学習の時間」トピックス

出雲崎漁港の船はかっこいね!

出雲崎漁港に留まっているたくさんの漁船の中から一番気に入った漁船をスケッチしました。船の形をとらえ、細かいところもよく見て描くのはとても難しかったのですが、暑い中集中して一生懸命頑張りました。そして、この船に乗ってどこへ行こうか?というお話を作り、その一場面を絵に表現して文化祭の作品としました。

かまぼこ工場に水族館!楽しい思い出がいっぱいできた一日郊外学習

社会科の学習で、分水の柳下蒲鉾の工場を見学しました。かまぼこの原料が魚であること、様々な機械や仕事があること、衛生に気を付けていることなど多くのことを学びました。寺泊では魚市場を見学しながら水族館へ向かい、餌付けショーや班の友達と協力しての魚クイズなどを楽しみました。みんなで食べたお弁当、37人みんなで遊んだことは忘れられない思い出となりました。

音楽劇をして、良寛様の優しさ・素晴らしさを伝えよう!

1学期から学んできた出雲崎の宝「良寛様」。良寛様の優しい姿を図書館の本や町探検で学びました。その素晴らしさを感じてもらえるように「良寛様とお百姓さん」のお話を選んで音楽劇で発表しました。みんなで心を一つにして、心を込めて取り組みました。

買い物をしやすくする工夫を見つけよう!~ナルス西山店見学

社会科の学習で、お客様が買い物をしやすいように、お店ではどのような工夫をしているのか、お客様はどんなことを考えて買い物をしているかを見たり、聞いたりしてきました。ナルス西山店の店長さんがていねいに質問に答えてくださり、たくさんのことが分かりました。お客様にインタビューをするのはドキドキしましたが、頑張ってチャレンジしました。