ふじ学年 「総合的な学習の時間」トピックス

大漁旗を作ったよ

毎年3年生が作る大漁旗です。今年は出雲崎の良いところをアピールしてみました。グラウンドの船に色鮮やかに元気良くたなびいています。

良寛さんの勉強をしているよ

出雲崎で生まれた良寛さんのことを勉強しています。少し難しいところもあるけれど、良寛さんのことがわかるのは楽しいし、もっと知りたいことも出てきました。

理科の勉強は楽しいよ

初めて勉強する理科。理科の学習でひまわりとホウセンカの種を蒔きました。芽が出るまでじれったかったのですが、どんどん大きくなって立派な花が咲きました。育てた幼虫は、モンシロチョウやアゲハチョウになりました。

初めてのリコーダー♪

リコーダーの先生に姿勢や押さえ方など大切なことを教えていただきました。嬉しドキドキ!初めて音を出してみました。これからいろいろな曲を吹いてみたいな。

難しい~習字に挑戦!

3年生になって初めて挑戦する毛筆の書写。佐藤先生に筆遣いの基本から良寛心の書道展の題字「竹の子」を上手に書くコツまで、一人一人丁寧に教えていただきました。みんな真剣です!

町探検をしたよ

社会の学習で、5回の町探検に行きました。出雲崎町にはいろいろなものや場所があることを知りました。行く先々で、たくさんの方に親切にしていただきました。話を聞いて、メモをとる力もつきました。