2016年12月のトピックス

大根収穫,そして販売! 12月13日(火)

 12月13日(火)に,2年生が育てた大根を,JA越後さんとうさんの「青空市場」前をお借りして販売しました。自分たちで種をまき,育て,収穫して,学校から運んで・・・。長い道のりでしたが,天候も味方してくれて,とても元気にポプラらしいお店ができました。
 「いらっしゃいませー!」と大きな声で言うあまり,喉をからす子供もちらほら・・・。残り少なくなると売り方にも気合いが入り,デイリーの道路の脇まで呼び込みをしに行きました。すると,気づいた人が足を止めて店に来てくれる場面もありました。販売が終わった後,子供たちの顔を見て,たくさんの達成感を得たと感じました。

すごいぞ!大縄100回達成! 12月16日(金)

 12月16日(金)の体育の時間に,2分間で大縄連続100回を跳ぶことができました。これは,担任から2年生への最初のポプラプロジェクトでした。初めての練習では,最高で33回しか跳ぶことができず,「3年生になるまでに達成できるのかな。」と思いましたが,子供たちはそこから50回,60回,70回と徐々に記録を伸ばしていきました。
 期間にすると約1ヶ月。成功までの道のりは簡単ではありませんでした。縄を怖がる子,タイミングがとれない子,掛け声の大きさや失敗した子へのきつい言葉など,課題もたくさんありました。
 それが,どんどん連続跳びができる子が増え,「ナイス」「ドンマイ」「すごい」等の温かい声掛けが増え,この連続100回という大記録に繋がりました。
 成功した瞬間,抱き合う子,喜びを叫ぶ子,涙を流す子など,素敵な場面をたくさん見ることができました。皆で「ひゃーく!」と数えた瞬間は,目頭が熱くなりました。