2016年6月のトピックス

みんなでスゴロクトーキング 6月12日(日)

 12日(日)は,オープンスクールでした。2限から5限まではフリー参観でしたが,子供たちは家の人に緊張する様子もなく,のびのびした姿を見せていました。
 2限のハッピーハート集会では,『スゴロクトーキング』を行い,それぞれが自分の話を上手にしていました。その中で,「いいね。」や「うんうん。」と言った相づちを打つ姿が見られました。子供たちは,聞き上手になってきています。また,一年生に優しく接することもできました。

梅もぎに行きました 6月28日(火)

 28日(火)に,大釜谷へ梅もぎに行きました。朝は天候が心配でしたが,だんだんと太陽が顔をのぞかせ,爽やかな校外学習となりました。
 大釜谷の梅は出雲崎の特産物です。今からおよそ10年程前に,出雲崎で大雨が降り,崖崩れが起こりました。その時の復興を願って梅の木を植える際に,当時の出小の2年生が手伝ったことをきっかけに,毎年ご厚意で梅組合の方から梅もぎ体験をさせていただいています。
 『少しひねりながらもぐんだよ。』と,組合の方から教えていただき,子供たちは協力して,合計60キロの梅をとりました。梅をもいだ後は,手作りの梅ジュースと甘露煮,かりかり梅を頂きました。「甘酸っぱくておいしい!」と言いながら,子供たちは大変喜んでいました。