2016年5月のトピックス

運動会がんばりました! 5月21日(土)

 21日(土)は,天候に恵まれ,最高の運動会日和となりました。朝から子供たちは気合い十分で,それぞれの応援席へと行きました。50メートル走は大きな声で返事をし,最後まで走り抜きました。玉入れは2回戦とも1個の差という接戦を繰り広げました。興味走はハードルを跳んだり,ボールを運んだり忙しかったですが,笑顔でやり抜きました。様々な競技の中で,リレーは特に素晴らしかったです。練習ではバトン渡しが上手くいかないこともありましたが,本番ではバッチリ!4チームそれぞれが一生懸命走る姿に感動しました。
 自分たちが競技に出ない時は,応援団のボンボンを借りて,「健闘を称えてエールを送る!」と,2年生が声を出して1年生を引っ張る姿も見られました。
 閉会式が終わり,教室へ戻り,この日の頑張りを褒めて,『今日は100点!』と言うと,皆嬉しそうでした。この経験をむずかしい生して,さらに協力して頑張っていけるポプラを目指します。

ほなみが丘の葉っぱで作品作り 5月30日(月),31日(火)

 5月30日(月),31日(火)に,ほなみが丘で葉っぱを集め,作品作りをしました。
 葉っぱを使って動物等のいろいろな形を作ってみようと伝えると,子供たちは沢山の種類の葉っぱを見つけては,「きつねの形に見える!」「船みたい!」等,イメージを膨らませました。一日葉っぱを乾燥させた後,画用紙に貼り付けて作品を作りました。
 うさぎや亀,船や花等,バラエティに富んだ作品が多く出来ました。