2016年4月のトピックス

1年生に,いろいろ教えよう! 4月13日(水),14日(木)

 13日(水)に,1年生にグラウンドを案内してあげました。一人一人が手を繋ぎ,優しいお兄さんお姉さんとして,とっても頑張りました。うんてい・鉄棒・ジャングルジム・ヤギ小屋など・・・,遊び方や気を付けることを教えてあげました。
 「順番を守ろうね。」「ここから飛び降りちゃ駄目だよ。」など,2年生が教えると,1年生は話をしっかり聞いて,「分かりました!」と返事をしてくれました。
 教室に戻り,感想を聞くと,「一緒に遊べて楽しかった。」「ちゃんと話を聞いてくれた。」と話してくれました。でも,とても疲れたようです。
 1年生のために,弱音言わずに頑張ったポプラのみんなは,とても素晴らしかったです。
 続く14日(木)には,1年生に児童会の歌「ふた葉会歌」を教えました。振り付けがあるので,自分で振り付けをして見せながら上手に教えることができました。1年生も上達が早くて,子供たちは驚きながらも楽しく活動することができました。

学校のまわりをたんけんしよう! 4月27日(水)

 27日(水)に,学校の周辺を歩きました。意外とお店が多いことに驚く2年生。他にも,街灯に良寛さんや紙風船の絵が描いてあること,消火栓などがあること等,多くのことに気付きました。これから出雲崎町のことをたくさん学習するための第一歩となりました。