2016年2月のトピックス

自分の中の鬼を追い出せ! 2月3日(水)

 2月3日(水)に,1年生と一緒に豆まきを行いました。一人一人が自分の中の鬼(悪い部分)を発表しました。「わたしは,給食を早く食べない鬼を追い出したいです!」「ぼくは,宿題をすぐに忘れる鬼を追い出したいです!」等,様々な鬼を追い出したいと決意が聞かれました。
 その後,『鬼は外~ 福は内~ ぱらっぱらっぱらっ豆の音~ 鬼はこっそりにげてゆく~♪』と合唱し,豆をまきました。

みんなでスケートに挑戦! 2月22日(月)

 2月22日(月)に,楽しみにしていたスケート教室に行きました。
 まず,行きは電車です。以前,出雲崎駅から小木ノ城駅まで乗る経験はしている2年生ですが,今回は30分以上の旅路になりました。出雲崎駅に行き,自分で切符を買いました。電車の中では景色を眺めたり,柏崎駅までの駅の数を数えたりしていました。
 柏崎アクアパークに到着すると,早速靴を履いて準備しました。まず,インストラクターの先生と一緒にスケート靴を履いたまま体操をして身体をほぐしました。それが終わると,いよいよ,アイスリンクに向かいました。初めての子供も沢山いるので,真ん中まで赤ちゃんのようにハイハイして進みました。最初は,立ち方から学び,転び方や,起き上がり方を教えて貰いました。そして,その場で足踏みをしました。立っている時に普段使わない筋肉を使うので,かなり疲れました。
 前段階を終えて,端から端まで歩いたり,その勢いで滑ったりして,子供たちがみるみる上達していくのが分かりました。最後はアイスリンクを何周もして,みんな楽しかったと言っていました。