2015年12月のトピックス

ふた葉祭りで大繁盛! 12月2日(水)

 12月2日(水)に,ふた葉祭りがありました。各学年工夫を凝らし,それぞれがお店を出します。2年生はゲームセンターをしました。6つのグループに分かれて,6つのゲームを考えました。クイズ屋さん・すごろく屋さん・ボーリング,ブラックボックス,宝さがし,あんごう宝さがしゲームと,バラエティに富んだ2年生らしい賑やかなお店となりました。
 国語の授業と関わらせて,説明の順序を考えたり,分かりやすいように「最初に」「次に」「それから」「最後に」という言葉を上手に使ってルールの説明の仕方を考えたりしました。当日は,本当にたくさんのお客さんに来ていただき,子供たちも「いらっしゃいませー!」と呼び込みをして,保育園児にも分かりやすく説明が出来ました。学校中が笑い声であふれ,とても充実したふた葉祭りになりました。

 

大根売ったよ!おでんを作ったよ! 12月10日(木)・17日(木)

 生活科で育てた大根を,朝市で売りました。天候に恵まれ,たくさんのお客さんが来てくれました。おかげさまで完売しました。子供たちの「いらっしゃいませー!」「ありがとうございましたー!」という元気な声が青空の下,響き渡りました。袋詰めをしたり,お金を貰ってお釣りを渡したりと,貴重な体験が出来ました。
 そして,翌週に,大根をメインに冬野菜パーティーをしました。メニューは,おでん・塩もみキャベツです。自分たちが育てた大根を一口サイズに切ったり,キャベツをちぎったりして,班ごとに力を合わせて頑張りました。「すごくおいしい!」「何杯でも食べられそう!」と,冬にぴったりのメニューに皆大満足でした。