2015年11月のトピックス

学習発表会がんばったよ! 11月14日(土)

11月14日(土)に,文化祭がありました。改修されたての体育館で,学習発表会を行いました。

2年生は,「山のポルカ」と「大きなかぼちゃ」の2曲を,演奏したり合唱したりしました。曲と曲の間には,生活科で育てている野菜のことについて,学習したことを発表しました。見に来てくれた人たちに,どんな学習をしてきたかが伝わったと思います。

また,練習をはじめた頃に比べると,声が大きくなり,抑揚が生まれ,笑顔で発表できるようになりました。当日は100点満点でした。みんな学習発表会を通して,一回り成長できたと思います。

 

      「みんなでひっこぬこう! おー!」    「指揮に合わせて,笑顔で歌いました。」

JAの朝市見学に行ったよ! 11月26日(火)

2年生は1年間,生活科で野菜を育てています。9月に植えた大根もかなり太くなってきました。

12月に,2年生はこの育てた大根を,朝市で売りたいと考えています。そこで,市場の雰囲気を感じるために,見学へ行きました。朝市には,たくさんの出雲崎産の新鮮な野菜が並び,中には見たこともない珍しい野菜が置いてありました。子供たちは,興味津々で,見て回りました。「野菜のラベルに書いてある人の名前はなに?」「野菜の並べ方は,種類で分けられているよ。」など,たくさんの疑問や発見がありました。

今回の見学を参考にしながら,これから販売に向けて準備をしていきたいと思います。