2015年10月のトピックス

ふた葉遠足に行ったよ! 10月7日(水)

爽やかな秋晴れの中,ふた葉遠足に行きました。全部で6つのコースに分かれ,山・海での自然体験や,保育園・高齢者施設でのふれ合い体験,紙風船作り等の制作体験など,バラエティに富んだ遠足となりました。1~6年生の縦割り班で動き,上級生のリードする姿や長い距離を一生懸命歩く低学年の姿は,とても立派でした。また,すれ違う町の人たちへの挨拶も積極的に行っていて,気持ちが良かったです。

それぞれのコースで,出雲崎町の良さを再発見できた1日になりました。

 
「保育園で,ヨーヨーを教えたよ!」        「紙風船を作ったよ!」

ダニエル先生とハロウィンゲーム 10月20日(火)

2年生は,毎月1回程,英語の授業があります。色や数字,食べ物の名前などを使って,ゲームや歌を通じて楽しく学習しています。今月は10月31日がハロウィーンということなので,ダニエル先生から「Ghost(お化け)」「Jack-o'-Lantern(カボチャのランタン)」「witch(魔法使い)」と言う言葉を教えてもらいゲームをしました。

ダニエル先生は「ghost」と言ってお化けのポーズをとります。子供たちは「ghost」以外のポーズをとれば勝ち残れます。とても盛り上がり,楽しく学習できました。