さくら学年 トピックス

マラソン大会がんばるぞ!

9月10日マラソンコースで2年生初めてのタイムを取り、去年のタイムと比べてみました。そして、今年の目標タイムを設定しました。「○位以内に入りたい!」というめあても聞きますが、タイムで自分の成長を実感できるように声を掛けてきました。
走り方も、ダッシュ⇒歩く⇒ダッシュ…ではなくて、リズムよく走れるようにどの子も頑張りました。お家で特訓した子もいるようです!どんどん力強くなる子、ちょっぴり苦手でも「よし!」と気合を入れている子、さくら学年の活躍する姿が嬉しいです。
9月24日のマラソン大会当日も自己ベスト更新が続出!どの子も頑張りました。

うめジュースで「かんぱい!」

1学期に作った梅ジュースができあがりました。「マラソン大会がんばろう!」の乾杯をし、終わった後の「みんな頑張ったね!」で乾杯をしました。2年生みんなで「梅もぎ」「洗う」「つまようじで穴を開ける」「氷砂糖と重ねて入れる」と作った特製梅ジュース。嬉しいことがあるたびに、1杯ずつ大事に頂きます。

図工「光のプレゼント」が完成!

ドキドキしながら、初めてカッターを使いました。丁寧にカッターを引けるように、直線を生かした模様でデザインしました。どの窓に、どの色セロハンを貼ろうかな・・・とカラフルな作品ができあがりました。天気が良かったので、外へ出て写してみようと校庭へ出かけました。校長先生の顔に写したり、やぎのぽぽちゃんに写したり、みんなで光の列車を作ったり、楽しいひとときでした。

張り切って頑張りました!あいさつたすきリレー

いつも元気な2年生ですが、たすきをかけると気持ちが引き締まり、よりいっそう気合いが入っていました。すすんで声を出すことで、相手よりも先に言ってみようという気持ちになれました。国語では「あいさつのみぶりとことば」の学習をしました。「おはよう」には、「早くから頑張りますね」という意味が込められていると知り、「よい1日にしよう」という気持ちを込めてみようと、さらにやる気が出ました。

文化祭大成功!「大切な宝物~夢をかなえてドラえもん」

練習してきたことを、自信をもって発表できました。前日までは96点!でしたが、本番は100点満点の花丸でした。どの子も生き生きとした表情で、頑張りました。
「大人になったら忘れちゃうのかな?」「えーいやだよ!忘れたくないよ!」という子供だけの宝物、心の中に、ずっと大切にしていってね。

クラスみんなで頑張ったふた葉まつり

2年生は「魚釣り」「ピンポンレース」「輪投げ」「ボーリング」の4つの広場を作りました。お客さんを待たせないように工夫したり、盛り上げる声をかけたり、それぞれの場所で活躍しました。

雪の中から「大根とれたぞ!」~直売所で販売してきました。

12月8日に大根を収穫し、翌日販売しようと計画していました。6・7・8日の大雪により、すっかり埋まってしまった大根の畑。しかし、スキーウエアを着て、軍手の上からゴム手袋を着け準備を整え、雪の中から掘り出しました。その大根の泥も雪で落としてから、冷たい水で一生懸命洗いました。35人が1人1本おみやげ、みんなで食べる分20本、そして販売用約100本が収穫できました。
翌日JAの直売所にスペースを作っていただき、販売させてもらいました。開店から10分で完売!「頑張って作ったのでおいしく食べてください」と子供たちが言うと、地域の方「楽しみだよ!きっとおいしいよ!」と温かい言葉が返ってきました。