さくら学年 生活科 トピックス

野菜の苗を買いに行きました

5月13日、自分の育てたい野菜を買いに、学校の近くのスーパーに買い物に行きました。 この日、地域ボランティアの方にお手伝いしてもらいながら一生懸命植えました。

野菜の支柱を立てました

きゅうり、トマト、なす、とうもろこし、ピーマンがすくすくと育つように、肥料をあげたり、支柱を立てたりしました。この日も、地域ボランティアの方にお手伝いしていただきました。

大成功!野菜収穫パーティー

収穫した野菜を使って1学期のお楽しみ会をしました。メニューは、なすとピーマンとトマトのピザ・きゅうりの浅漬けを作りました。4人グループで仲良く調理し、おいしくいただきました。手を切らないように、そっと包丁を使いながらピザを作りました。野菜が苦手な子も「おいしい!」と大喜びでした。

梅もぎ体験をしました

6月30日、小雨の降る中、大釜谷の梅林で梅もぎをさせていただきました。梅は出雲崎の特産物の一つです。この日収穫体験をさせていただいた梅は、10年前に出雲崎小の2年生が震災からの復興のために植えた木でした。収穫後は、選果場を見学させていただき、梅ジュースをいただきました。

梅ジュースを作りました

収穫後頂いた梅を洗い、つまようじでプチプチと穴を開けてから凍らせました。凍った梅を氷砂糖と重ねながら瓶に入れました。夏休み明けにみんなで「かんぱい!」と飲むのが楽しみです!