2017年2月のトピックス

吹雪に負けず,そり遊びでいっぱい滑ったよ! 2月7日(火)

 2月7日(火)に,丘陵公園へ行きました。雪の量が少なかったので,そりのコースは通常の半分しか雪がなく,さらに途中吹雪のような状態で,「顔が痛い!」と言うほどの天候でした。しかし,さすがは元気のよい出小の1年生。何回も登っては滑り,30回以上滑って楽しんでいました。登る時も,そりを持ちながら走って登っている子が多く,たくましさを感じました。
 滑りにくい雪質だったので,そりが滑るようにとボランティアの方々から,たくさん子供たちの背中を押していただきました。「競争できて楽しかった。」「いっぱい滑ったよ。」と,笑顔いっぱいの子供たちでした。

           みんなで競争だ!                 わぁ~、滑る~!

4月に待っているよ!(移行学級) 2月15日(水)

 4月に入学する保育園の年長さん達を迎え,交流活動をしました。移行学級が始まるまでの間は,代表の子が読み聞かせをしてあげました。交流活動では,国語の学習でやった「おみせやさんごっこ」をしました。果物などのお店屋さん(まとめていう言葉)にある,いろいろな品物(くわしい言葉)をカードに書いて売りました。子供たちは,「いらっしゃいませ。どれがいいですか。」「おすすめは,これですよ。」など,優しく丁寧な言葉で話すようにがんばりました。保育園の子供たちも「これ,ください。」「もういっぱい買ったよ。」など言いながら,楽しんでくれました。あっという間に全部売り切れて,とっても満足そうでした。カードとカードを入れるバッグは,保育園の子供たちへのお土産です。1年生の子供たちは,お兄さんお姉さんらしい姿を,たくさん見せることができました。

読み聞かせをしたよ。        これがおすすめですよ!        これはいかがですか。