2016年12月のトピックス

クリスマスリースを作ったよ! 12月7日(水),8日(木)

 11月のサツマイモ収穫の時,たくさんのイモがとれました。その時のサツマイモのツルを使って,図工の学習でクリスマスリースを作りました。まず,サツマイモのツルを丸くして,リースの土台を作りました。それを乾燥させて,家から持ってきた材料や秋にとった木の実などを使って,飾り付けをしました。リボンで縛ったり,ボタンを付けたり,どんぐりや松ぼっくりなどを飾ったりしました。子供たちは,「雪みたいにするよ。」「どうやったらしばれるかな。」など,いろいろと工夫しながら飾り付けをすることができました。子供たちは「早く家で飾りたい!」と,クリスマスをとても楽しみにしていました。持ち帰った後は,手作りのリースを飾って,楽しいクリスマスを過ごしたそうです。

ナイスフォローができるようになろう 12月7日(水)

 12月7日(水)の道徳学習参観で,ナイスフォローについて学習しました。11月のハッピーハート集会で,友達と仲良くなるために『「ありがとうチャンス」を見付けて,「ありがとう」をたくさん伝えよう』と話し合ったことにつながる内容でした。
 ハッピーハート集会の後,「ありがとうチャンスを見付けたよ。」と笑顔で話してくれる子供が増えました。そんな中,友達が助けてくれたことを話してくれる子がいる反面,係の仕事でトラブルになる子もいたので,子供たちにとって良いタイミングになりました。
 「おせっかい」と「ナイスフォロー」の違いを確認し,みんなでナイスフォローを増やしていこうと話し合いました。お家の方からも,「家でも,兄弟に対しておせっかいでなく,ナイスフォローになるよう話をしました。」など,感想を聞かせていただきました。
 これからも,クラスで「ナイスフォロー」と「ありがとう」がいっぱいになっていくようにしたいと思います。