2016年11月のトピックス

しろ,ろろ,げんきでね! 11月24日(木)

 11月24日(木)に,「しろ」と「ろろ」の卒業式をしました。「最後は,ごちそうをプレゼン トしよう。」「おみやげもあげたいね。」と,その週の天気のよい日にたくさん葉っぱを採りました。当日,「葉っぱのサラダみたい。」と,きれいに盛り付けて食べさせてあげる子もいました。
 卒業式では,一人一人がお別れの挨拶をして別れを惜しみました。「元気でね。」「ありがとう。」と,「しろ」と「ろろ」をなでたり,抱きしめたりしていました。今井さんからは,「今まで育ててくれて,ありがとう。」「家畜は,みんながその大事な命をもらっているんだよ。」など,大切なことを教えていただきました。最後に,「しろ」と「ろろ」が乗ったトラックが出発すると,それを追ってグラウンドの端まで行き,「元気でねえ!」「さようなら!」と叫んでいました。「しろ」と「ろろ」ののんびりした姿や体の温かさに癒やされてきた子供たち。お別れが悲しくて,涙する子もたくさんいました。とっても素敵な涙でした。この気持ちをいつまでも忘れないでいてほしいと思います。

    なかよしな「しろ」と「ろろ」  しろ,ろろ,げんきでね!   今までありがとう!

給食試食会,親子ブラッシング教室 11月30日(水)

 11月30日(水)に,給食試食会と親子ブラッシング教室を行いました。栄養士さんや調理師さんからお話を聞き,親子で給食を食べました。お家の方からは,子供たちの食べる様子を見て,「家よりもたくさん食べているので,驚いた。」「苦手な物でも食べているので,味付けを家でも真似したい。」などの感想をいただきました。また,ブラッシング教室では,仕上げ磨きの大切さを教えていただきました。染め出しをした後に,子供たちが自分で磨いたり,お家の方から仕上げ磨きをしていただいたりしました。今は,生え替わりの大切な時期なので,自分でもしっかり磨き,さらに仕上げ磨きもしていただいて,歯を大切にしていってほしいです。

           給食,おいしいね!         仕上げは,ここに気を付けて!