2016年10月のトピックス

ハッピーハロウィン! 10月18日(火)

 10月18日(火)の英語活動の時間に,ハロウィンにちなんだ活動をしました。初めに,体を使ったハロウィンじゃんけんをしました。魔女,ゴースト,ジャック・オー・ランタンのポーズのじゃんけんで盛り上がりました。次に,いろいろな「形」の言い方を学習した後,その形を使って大きな顔を作りました。最後に,目が三角(トライアングル)にくりぬかれたお面に他のパーツを描き込み,みんなでお面を作って記念撮影をしました。昼休みには,そのお面をかぶって,校舎内を「ハッピーハロウィン!」と言って楽しく歩き回りました。他の学年に行って,「トリック・オア・トリート」という言い方も教えてもらい,とても楽しんでいました。

        ハロウィンじゃんけん!         みんなで「ハイ,チーズ!!」

おいもがいっぱいとれたよ! 10月26日(水)

 10月26日(水)に,サツマイモの収穫を行いました。たくさんの葉が生い茂った畑で,「おおきなかぶ」ならぬ「おおきなサツマイモ」を,「うんとこしょ,どっこいしょ。」とぬきました。「わー,大きい!」と歓声を上げ,思った以上の大きいサツマイモに,子供たちは大喜びでした。そして,土に埋まった「いも」を,「のこらずとるぞ。」と一生懸命に掘り出していました。最初にとったツルは,みんなで葉っぱを取り除き,やぎの「しろ」と「ろろ」に分けてあげました。2頭とも,とても喜んで食べていました。とれたサツマイモは,これからおいしくいただく予定です。

   こんなに大きいよ。     見て見て、いっぱいとれたよ!   「しろ」と「ろろ」にもおすそ分け。