2016年9月のトピックス

秋の生き物,見つけたよ! 9月7日(水)

 9月7日(水)に,生活科の「いきものさがし」の学習で,学校の遊具の周辺で,いろいろな生き物を見つけました。前日に2年生の畑の方で生き物探しをしたときは,コオロギやバッタ,ちょう,とんぼなどを見つけました。7日は,それとは違う種類や大きさの生き物を,いろいろ見つけることができました。「船の下にもいるぞ。」と,船の下やさつまいも畑など,生き物が隠れていそうな所を張り切って探していました。「夏のころはいなかったよね。」「大きさも,大きくなっているね。」と,季節による変化にも気付くことができました。

      舟の下にいるぞ!     大きいバッタ,見つけたよ。    いなごもいたぞ。

がんばった!初めてのマラソン大会 9月27日(火)

 9月27日(火)に,マラソン大会を行いました。子供たちにとっては初めてのマラソン大会で,緊張感漂う大会となりました。大会前には,学校での朝マラソンの練習にも一生懸命に取り組み,上級生に負けずにがんばる姿が多く見られました。当日まで,風邪による欠席が多かったですが,本番では「歩かないでがんばるよ!」「1位をめざすよ。」と,みんな練習の成果を発揮して最後までよく頑張りました。応援に来てくださった方から,「一生懸命走っている姿に感動しました。」と感想を寄せていただきました。「苦しくても,最後まであきらめないでがんばる。」という「めあて」に向かって努力した力を,これからの活動に生かしていきたいと思います。

      がんばって走るぞ。      2年生に負けないぞ!     ゴールまで,あと少し。