2016年7月のトピックス

海は楽しいね。 7月14日(木)

 7月14日(木)に,生活科の「海で遊ぼう」の活動で,井鼻海水浴場に行ってきました。ボランティアのみなさんのおかげで,思い切り海遊びを楽しむことができました。初めに,磯部先生から危ない波の流れがあることを教えていただいた後,みんなで海に入りました。海の中では,潜ったり水を掛け合ったり,海にダイブさせてもらったりしながら全身で海を楽しみました。「海の水は,しょっぱいね。」と言いながら,笑顔で楽しむ子供たち。他にも,海藻採りや貝殻拾い,砂のお城づくり,体を砂に埋めてもらうなど,思い思いの活動をしました。カニ捕り名人の遠藤先生からも来ていただき,カニを6匹も捕まえてもらいました。三浦先生からは,ジャンボしゃぼん玉を用意してもらい楽しむ子もいました。大勢の方々のご協力のおかげで,地域の自然を満喫することができました。

      カニをとったぞ!    砂に埋めて,「ハイ ポーズ」   海の水,しょっぱいね。

水の事故から,自分を守るぞ! 7月19日(火)

 7月19日(火)に,着衣水泳を行いました。柏崎アクアパークの小林先生から教えていただきました。服を着たまま水の中に入ると,服が水を吸って重くなることや動きにくくなることを実感することができました。また,ペットボトルを使って浮く方法も体験しました。万が一の時には落ち着いて浮くことを実践してほしいと思います。

         なかなか前に進めないよ。        力をぬいて。うまい,うまい。