2016年5月のトピックス

ほなみが丘を探検したよ 5月13日(金)

 地域の先生(杉本さんと佐藤さん)においでいただき,学校裏のほなみが丘の山菜や植物について教えていただきました。ほなみが丘には,いろいろな山菜や植物があることがわかりました。
 葉っぱで,風車を作ってもらいました。

 5月30日(月),31日(火)には,ほなみが丘で葉っぱを集め,作品作りをしました。葉っぱを使って動物等のいろいろな形を作ってみようと伝えると,子供たちは沢山の種類の葉っぱを見つけては,「きつねの形に見える!」「船みたい!」等,イメージを膨らませました。一日葉っぱを乾燥させた後,画用紙に貼り付けて作品を作りました。
 うさぎや亀,船や花等,バラエティに富んだ作品が多く出来ました。

はじめての運動会,がんばりました! 5月21日(土)

 かえで学年にとって,小学校初めての運動会が行われました。応援合戦や玉入れ,徒競走など,どの種目にも練習から精一杯取り組みました。全校での応援合戦や整列すること,長い時間外で頑張り続けること,ピストルの音など,初めての体験がいっぱいでした。本番では,どきどきした気持ちでスタートしましたが,保護者や地域の皆様の声援に励まされ,楽しく競技に参加することができました。みんなとても満足した表情で一日を終えることができました。
 頑張り抜いたこの経験を,これからの活動に生かしていきたいと思います。

      いっぱい入れるぞ!      1位になるぞ!       ボールを落とさないように