2016年3月のトピックス

春の陽気に誘われて

 明るい春の日差しに誘われて,グラウンドへ。ブランコやジャングルジムで遊んだり,シャボン玉をしたり・・・。「ねえ、ほなみが丘に行こうよ!」と,行ってみることにしました。
 福寿草,ふきのとう,ピンクや紫の雪割草,ショウジョウバカマ,かわいい花たちが道案内してくれました。「あっ,いすになってる!」見つけた丸太に座って一休み。そのうち,フルーツバスました。「ほなみが丘またぎ」のボランティアの皆さんが,春になって切ってくださった丸太が,格好の遊び場になりました。
 「ましろとハピーと来たとき,ましろがこの坂を登れなくて大変だったね。」「ここで,ハピーがうんちをぽろぽろしたんだよ。」と,思い出話も。4月,急な坂を登れなくって泣いていたのは,だれだっけ?みんなたくましくなりました。

ハッピー・ポップコーン・パーティー 3月22日(火)

 インフルエンザでお休みしていた友達も,みんな元気になり,全員揃って1年生最後のお楽しみ会「ポップコーン・パーティー」をしました。
 鍋の中でコーンが弾ける音に耳を澄ましていると・・・・「ポン!ポンポン!」「いいにおい!」「音がとまったよ。」「わあ~!」「コーンが変身しちゃった!」
 熱々のポップコーンで,「かんぱ~い!」みんなの笑顔も弾けました。
 ポップコーンみたいに元気いっぱいの2年生になあれ!