2016年2月のトピックス

そりあそび 2月2日(火)

 国営越後丘陵公園で,そり遊びをしました。雪で一面が真っ白な丘陵公園。寒さも忘れ,そり滑りを楽しみました。雪の坂道をせっせと登っては滑り,登っては滑り,冷たい風を受けた頬は,ピンク色になりました。
 何度転んでも,雪の上ならへっちゃらです。「てっぺんからすべったよ。」「足でブレーキをかけたら,かおにゆきがいっぱいかかって,目があけられなかった。」「カーブして,ゆきのかべにつっこんだよ。」「ふたりでのって,ふたりでころんで,いっぱいわらったよ。」など。
 「つかれたよ~。」と言いながらも,雪上の新鮮な空気をいっぱい吸って,くたくたになるまで遊んで,心も体も大満足でした。

1年生になるのをまってるよ *移行学級* 2月10日(水)

 移行学級で,「読み聞かせ」や「おみせやさんごっこ」をしました。
 お買い物バック,アサガオのたね,ぴょんぴょんガエルを,心をこめて用意しました。優しい眼差し,進んで動く姿など,素晴らしい姿がたくさん見られました。もうすぐ2年生です。 

たこたこあがれ 2月19日(金)

 暖かな春風に,グラウンドの雪がとけました。さあ,初めての凧揚げにチャレンジです。明るい空高く,凧揚げ合戦のはじまりはじまり。
 「風の向きを考えて」という担任の話は,子供たちに届いたのかどうか・・・グラウンドを縦横無尽に駆け回る子供たちでした。
 「あっ,こわれた!セロハンテープで修理だ。」と,直す姿も見られました。自分で作ったから,直すのだって自分でできました。たくましくなりました。