2016年1月のトピックス

初めての書き初め大会 1月13日(水)

 1月13日(水)に,全校書き初め大会がありました。1年生は,教室で硬筆をしました。書いた字は,「大きなゆきだるまをつくりました。」です。心を落ち着かせて,一文字一文字ていねいに書くことができました。

 

ぐにゃぐにゃだこ作り 1月13日(水)

 生活科で,ぐにゃぐにゃだこを作りました。「高くあがるといいな~!」と思いながら,楽しい絵を描きました。子供たちの思いのこもった凧ができました。

ゆきであそぼう! 1月15日(金)

 真っ白に雪が積もったグラウンド!今日は,「そり遊びができそう!」と,わくわくしながらグラウンドへ飛び出しました。でも,子供たちの思いとは裏腹に,暖かい太陽の光がどんどん雪を溶かしてしまい,坂道でのそり遊びは断念!
 ですが,さすがはポプラっ子!グラウンドで「そりひき」遊びをスタート!雪の上を,せっせとソリを引き始めました。「おもたいよ!」「一人でもだいじょうぶだよ!」「こうた~い!」と,グラウンドいっぱいに元気な声と楽しい笑顔が広がりました。
 「雪だるまを作ろう!」と,力を合わせて,大きな雪玉をころがしました。「てつだって~!」「オッケー!」と,力自慢がそろいました。
 自分たちで遊びを見つけること,なかまを集めて力を合わせること,みんなは遊びの天才です!楽しむパワーは,とても素晴らしかったです。